募集要項
◎応募資格

不問(プロ、アマ問わず)

小説フリー部門
◎応募規定

40字×32行の原稿用紙換算で100~150枚程度

◎賞金及び副賞

金賞 200万円+書籍化+楯+賞状
銀賞 50万円+楯+賞状
銅賞 30万円+楯+賞状

小説テーマ部門
◎テーマ

【ミステリ】

◎応募規定

40字×32行の原稿用紙換算で30枚以下

◎賞金及び副賞

金賞 50万円+楯+賞状
銀賞 30万円+楯+賞状
銅賞 10万円+楯+賞状

編集部からのコメント

◎JUMP j BOOKS 編集長 島田久央

『投稿者のあなたへ』

1993年、あなたは何をしていましたか?

今をさかのぼること25年とちょっと前、JUMP j BOOKSは週刊少年ジャンプの小説増刊企画として産声をあげました。小説賞が設立され、第1回の受賞者には定金伸治先生、村山由佳先生らが選ばれています。その後も乙一先生、小川一水先生、ほかにも数多くの作家さんたちがこの賞からデビューされ、エンタテインメント界で活躍されています。

四半世紀のあいだ、幾度かのリニューアルをしながら、この小説賞は進んできました。いつの時代であっても、ともに面白さを追求する新しい才能と出会うためです。今回のリニューアルでは、実際の出版を見据えて応募作品のページ数を規定し直しています。また小説フリー部門金賞の賞金は200万円に増額としました。

2018年、漫画雑誌から生まれた小説レーベルJUMP j BOOKSは、25周年を迎えます。漫画と小説の重なり合う面白さは、漫画から小説となるノベライズ、小説から漫画になるコミカライズと、表現のジャンルを超えて広がってゆきます。そして、アニメや実写にも道は開けてゆきます。それは国内にとどまらず、世界中へとつながってゆくのです。ぜひ、この面白さをともに創り、共有したいと思っています。

新しい時代をともに迎えるであろう投稿者のあなたへ。
新しい小説賞へ、ご応募お待ちしております。

◎応募方法

下記フォームより投稿してください。(WEBからの応募のみとなります) 小説賞フリー部門 応募はこちら 小説賞テーマ部門 応募はこちら

◎選考

JUMP j BOOKS編集長及び編集部

◎応募期間

2017年10月30日~2018年10月31日

◎発表時期

2019年2月下旬予定
※発表時期は変更になる可能性がございます。
最終選考結果は週刊少年ジャンプ誌上&JUMP j BOOKSホームページにて発表予定。
賞金は発表後2か月以内にご指定の口座に振り込みます。

◎注意事項

複数作を応募する場合は一作品ずつ応募してください。
受賞作品の出版権、上映・上演権、映像化等諸権利は、集英社に帰属します。
応募者の個人情報の取り扱いに関しましては、集英社のプライバシーステートメントをご参照ください。
選考に関する問い合わせには一切応じられませんのでご了承ください。
なお、受賞者は週刊少年ジャンプ誌上、JUMP j BOOKSホームページ上で都道府県名、筆名を公表いたします。

このページのトップへ